シングルマザーのほうが自由でいいんじゃないの

離婚成立!子どもとの生活などについて

ステップ保育がうまくいかない

保育園がはじまって3週目です。

ならし保育ということで徐々に帰る時間を遅くしていくステップ保育を勧められて実行しています。最初の週は8時半登園でお迎えが11時。正直家で何もできません。

次は昼食後の12時にお迎え、お昼寝後の14時半にお迎え、通常法育で16時にお迎え。

f:id:afticandoit510a:20160422060342j:plain

慣れてきたかな?というころに熱を出してお休み。身体が園生活に慣れるまでは体調を崩すのは想定内ですが、やっぱり大変です。

休んでいない子どもさんもたくさんいるから余計に気になります。

 

もっと外遊びをして身体を鍛えておけばよかった・・・。

 

比べても、後悔しても何の役にも立ちませんが。

 

ぼちぼち来週から長時間保育をお願いしたいと考えてるところです。

送り迎えをしていて思うのが、9時から16時で終わる仕事をしているママが多いということ。パートなんでしょうか。8時半に登園すると、早朝保育ですでに来ている子はクラスの半分ほど。普通、正社員で働いていたりすると早朝保育、延長保育は必要だと思います。

 

パートなんでしょう。きっと。

 

シングルだからフルで働きまくらないと!と考えていますがステップ保育が順調に進まなくて焦ります。

熱が高いので、早引きしたりお休みするのは当たり前のこと。

ゆっくり休んで、また元気に保育園で遊んでもらいたいです。

 

上の子が熱を出してお休み、次の週に下の子が熱を出してお休み。

かなりキツいです。

実家暮らしでなかったらどうやって送り迎えすればいいのか、と現状と母親に感謝するばかりです。

 

シングルマザーで子どもを保育園や学校に行かせて働くのであればやっぱり実家の協力は必要だな、と感じました。実家に頼っていない母子家庭の方は本当に凄いし頑張っておられるんだな、と尊敬します。