シングルマザーのほうが自由でいいんじゃないの

離婚成立!子どもとの生活などについて

月曜・金曜が雨の日だとお昼寝布団がぬれる

雨です。 月曜と金曜が雨だと、とっても困ります。 月曜日にお昼寝布団を持っていって、金曜日に持って帰ってきます。 先週の金曜も雨でした。お布団を持って帰る時、ちょうど土砂降りでした。 もう、本当に困ります。 荷物を持って、子どもを抱えてお昼寝布…

保育園のおもちゃに不満があったりする

保育園で子どもが遊んでいるおもちゃが気になります。 気になる、というよりも不満があります。 プラスチックのおもちゃで遊んでいるのが気になります。 もうちょっとなにか、自然素材のおもちゃとかないのかな、と気になりました。積み木は1歳児ではお友達…

土曜保育も申請したけれど持ち物が多い

ぼちぼち子どもたちが保育園の生活に慣れてきました。 ちょっとずつ延長保育にシフトしつつあります。 ゴールデンウィーク明けから土曜保育も開始しようと思ってます。 しかし、土曜保育は給食がないので朝からお弁当を作る必要があります。 お弁当と水筒を…

ステップ保育がうまくいかない

保育園がはじまって3週目です。 ならし保育ということで徐々に帰る時間を遅くしていくステップ保育を勧められて実行しています。最初の週は8時半登園でお迎えが11時。正直家で何もできません。 次は昼食後の12時にお迎え、お昼寝後の14時半にお迎え…

園児服―スモックはカスタムが基本らしい

上の子は保育園の3歳児クラスです。幼稚園でいうと3年保育の年少さん。 3歳児クラスから、園ではスモックを着用することになります。 水色で、ポケットが2つついています。 説明会に行った時に、園庭で遊んでいる子が寄ってきておしゃべりしたのですが、そ…

保育園 お昼寝布団はどうしよう

保育園、子どもが通いだして一週間です。 幼稚園ではなく保育園ではお昼寝があります。 お昼寝布団は必須です。 上の子は去年2カ月だけ保育園に通っていてその時買ったお昼寝布団。 お昼寝布団セット カバー バッグ付き 保育園【送料無料】 掛布団・敷布団・…

雨の日の送り迎えはレインブーツが必須!!

昨日は雨でした。 保育園の送迎は車ですが、駐車場からそこそこ歩くので濡れます。 タイミング悪く、車の乗り降り中に限って雨がきつい! 園庭は劣化した遊具を撤去して砂で埋めたてなので足が沈む沈む。 子どもだけでなく親も絶対連ブーツが必要だと痛感し…

保育園入園 初日の服装で焦る

今週から子どもたち二人が保育園に通いだしました。 同じ園に入れたら良かったのですが、熾烈な争いの結果二人はバラバラの園に通うことになりました。 1歳児の競争率が高いのはどこも同じようです。 下の子は1,2歳児用の乳児保育の園に決まりました。 さて…

保育園準備が着々と進んでいます。 3月の上旬、保育園の説明会に行ってきました。 説明会の前に、入園のしおりを読んで準備は進めていました。 実際に園児が使っているグッズを見せて説明していただけました。 お弁当箱は、アルミではなくプラスチックでもい…

ちょっと遠くの公園で遊ぶ

木曜日、金曜日と晴れて暖かかったので公園に遊びに行ってきました。 はっきり言うと外遊びはつらいです。 ちょっとの時間ならいいけれど、子どもが遊んでいるのを見ているだけは微妙に暇。 一緒に遊べばいいと思うけれど、下の子を抱っこしているので見てい…

通園バッグを買う

4月から保育園に通う子どもたち。 娘は3歳児で、カバンが必要になります。 必要となるカバン肩掛けタイプという指定がありました。 リュックではなくショルダーを探さないといけません。 買い物ついでにお店で見たら、ペラペラのバッグでしかもよくわからな…

給食用のお箸&スプーンセット やっぱり通販で

4月から保育園に通う子どもたち。 給食グッズも必要です。 下の子は1歳児で、給食で使うお箸やスプーンは園で用意してもらえます。 上の子は3歳児で、3歳児からはお箸やコップなど持参することに。 お箸&スプーンが必要で、「フォークはいりません」とわざ…

お弁当袋用の布を探しに やっぱり通販がイイ!!

4月から子どもが保育園に通うようになったわけですが、準備するものの中には 手作りしないといけないのか?と思うようなものがいくつも。 お弁当箱とお箸を入れるための「お弁当袋」 コップを入れるための「コップ袋」 お盆代わりに使うナプキンと記載=「ラ…

お弁当箱を探す 耐熱温度100℃以上 やっぱりアルミの弁当箱!

4月から子どもが保育園に通うことになります。 3歳児からお弁当箱がいるのですが、お弁当持ちではなく給食です。 米飯を毎日持っていくことになるようです。 説明会は3月にあるので、詳しくはその時わかるはずですが、 早めに準備を進めておかないと買いに行…

今年度から保育園入園♪手作りの本がない!!

2015年末に離婚が成立! 子どもが保育園に入ってから働くことになっています。 今年の4月からやっと子どもが2人とも保育園に入園できるので 自分の時間をゲットできるとともにバリバリ働くことになります。 先日、保育園入所の決定のお知らせが来ました。 園…