シングルマザーのほうが自由でいいんじゃないの

離婚成立!子どもとの生活などについて

お弁当袋用の布を探しに やっぱり通販がイイ!!

4月から子どもが保育園に通うようになったわけですが、準備するものの中には

手作りしないといけないのか?と思うようなものがいくつも。

 

f:id:afticandoit510a:20160216065534j:plain

お弁当箱とお箸を入れるための「お弁当袋」

コップを入れるための「コップ袋」

お盆代わりに使うナプキンと記載=「ランチョンマット」

お着換え入れを入れる「お着がえ袋」

 

定番の

 

「絵本袋」と「上履き袋」

 

とくに既製品はダメとかではないみたいなので作る必要はなさそう。

でも買うとやっぱり高い。

そして、一応私は現在無職!!

 

子どもが寝ている間に作るしかありません。

 

 

ということでいつも行くスーパーの手芸屋さんで生地を物色してきました。

娘はまだまだ「アナ雪」ブーム。

アナ雪の生地でお弁当袋とコップ袋を作ろうと思って探してきました。

一応見つかりましたが、種類が少ない。

もう一店見てましたが、やっぱり種類が少ない。

しかも娘がゲームコーナーに行きたいとごねだしたので

ゆっくり見ることもできず。

 

結局帰って、子どもが寝てからインターネットで探すのがイイだろうと思いました。

 

 

それでさっきポチったのがコレです。


 

 金額も店頭で探したのと同じ。

送料がかかるところが微妙ですが、他にもカラーテープ(2.5cm幅)とかカラーDカン(25ミリ)とか必要な付属品を購入しました。

 

お店に行くより、家で買い物する方が楽です。

生地の厚さや質感が分からないのが難点ですが。

 

参考にしている手芸の本を見ながら、ひもとかファスナーとか検索窓に入力するだけでいいのでスイスイ買い物ができます。

 

子連れでなくてもお店に買いに行くと、慣れていないとお店の人にいちいち

「ひもってどこですか?」

と聞いたり、

「何センチ単位でカットしてもらえますか?」

とか聞いたり。

 

生地を複数購入すると、カットしてもらうのに時間がかかるし。

そもそも、お店の人に来てもらって「コレを何センチ」と頼むのか、

レジに反物を持って行ってから必要な長さをいうのかもよくわかりません。

 

手芸屋さんで布をカットしてもらって買うのなんて

入園、入学のシーズンだけのような気がします。

 

この時期人がわんさか増えだすかもしれません。

混みあった手芸店はビーズとか糸とか落としてしまいそう。

子連れで行くと、たぶんお互い迷惑。

 

 

とりあえず、布を注文できたので到着を待って作成に入ろうと思います。

一体どれだけの時間がかかるのか、入園に間に合うでしょうか。