シングルマザーのほうが自由でいいんじゃないの

離婚成立!子どもとの生活などについて

保育園入園 初日の服装で焦る

今週から子どもたち二人が保育園に通いだしました。

f:id:afticandoit510a:20160407104301j:plain

同じ園に入れたら良かったのですが、熾烈な争いの結果二人はバラバラの園に通うことになりました。

1歳児の競争率が高いのはどこも同じようです。

下の子は1,2歳児用の乳児保育の園に決まりました。

 

さて、まず上の子の入園初日。

お知らせには『平服でお越しください』と記載。

普段着で行けばいいのね~。と思って下の子をエルゴで抱っこして上の子は普段着に園指定のスモックを着て登園。

 

最初に目にした親子が、両親そろって、おまけに小学生らしきお兄ちゃんも同伴。

 

お父さん→スーツ

お母さん→小ぎれいなワンピース姿

お兄ちゃん→スーツ

入園する女の子→ピアノの発表会のようなフリフリピンクのワンピース

 

まさかの入園式仕様!!

 

やっちゃったーと思いながらも、別に入園式とか書いてなかったし在園児との交流とか書いてたから普段着でいいでしょ、と開き直り。

後から来る人達も、キレイ目の服装で両親そろっている家庭も多く、ちょっとずつ焦ってきました。

もう帰るわけにも行きません。

 

ふっつーの、普通の洋服で入ってきた人がいた時の安心感といったらありませんでした。

 

本当にホッとして、そのあとは式が始まるまで余裕でした。

 

でも、共働きだから保育園に入れたのになんで両親そろって来ているのかな?とちょっと疑問に思いました。保育園、必要なくない?なんて。

でも、きっとお父さんは夜勤なのに入園がめでたいから一緒に来ているんでしょう。

イクメンでうらやましいです。

 

保育園にもPTAみたいなのがあるようで、役員選挙の用紙をいただいてきました。

上の子のクラスは25人。

私を含めて母子家庭は4人。

選挙用紙で、バッチリ把握できてしまいました。

 

でも私の名前は一見男性。

父子家庭と思われているのではないかと思います。

まあ、どうでもいいことなんですが。

 

持ち物に、親の上履きがありました。

100均とかのスリッパでいいかと思いつつ、これからも参観日があれば必要なので購入することに。

 土踏まずのとこが盛り上がっていて履き心地がイイのですが、左右が決まっているのでさっと履くと間違っちゃいました。