シングルマザーのほうが自由でいいんじゃないの

離婚成立!子どもとの生活などについて

今年度から保育園入園♪手作りの本がない!!

f:id:afticandoit510a:20160213070157j:plain

2015年末に離婚が成立!

子どもが保育園に入ってから働くことになっています。

 

今年の4月からやっと子どもが2人とも保育園に入園できるので

自分の時間をゲットできるとともにバリバリ働くことになります。

 

先日、保育園入所の決定のお知らせが来ました。

園での生活に必要なもののリストも。

 

3歳児になる上の子は絵本バッグがいると判明。

毎日白ご飯を持たせる必要もあるので

お弁当箱も必要!!

 

通園グッズを手作りする

やっぱりバッグや巾着は手作りでしょ、ということで

図書館のホームページで手作り本を検索。

 

なんと

 

使えそうな本は貸し出し中!!

 

ひと足遅かった・・・

 

 

一応予約はしておきますが、きっと4月になるまで所持しているんじゃないでしょうか。今現在借りていらっしゃる(たぶん)ママさんは。

わたしでも、借りたらすぐに作らずにどれにしようか悩んで~生地を買うのにも悩んで~作り始めたら意外と面倒や難しいことで時間がかかって~となります。

 

こどもがまいにちつかうものは一度借りてかわいいのが多くてよかったんですが

貸し出し中でした。

 

はじめてでも上手にできる 通園・通学のバッグ&小もの

男の子の通園&通学グッズ

上の子は女の子なんですが作り方は参考になるはずなので借りたかったけど

どちらも貸し出し中でした。

 

図書館では同じ本が2冊以上あることはほぼない(絵本はある)ので

今借りている人が返すまで辛抱強く待つしかありません。

返却期日が過ぎても、延滞料金がかかるわけではないので

焦って返すかどうかはその人の良心次第でしょうか。

 

手作りのものを買うという手段もあります。

でもできれば作りたいし、手作りを持ってもらいたいです。

 

図書館で通園&通学グッズの本を借りようと思っている方は

お早めに!!